so:an

読む。書く。のこす。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京極堂の厚み

例えばの話なんだけど、京極夏彦の妖怪シリーズ新刊の厚さが2cmくらい*1だったらものすごくカルチャーショックを受けそうな気がする。それとも薄くなるとファンの暴動が起きたりして。 たぶんそれだけ薄いと京極堂の話だけで1冊終わるんだろうな。それはそれ…

『邪魅の雫』京極夏彦

福岡のジュンク堂で購入。本の厚さを見て、ホっとしてしまう。 邪魅ハ 魑魅乃 類なり 妖邪の惡氣なるべし 邪魅の雫 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/27メディア: 新書購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (…

はてなダイアリーのデザイン変更。

朝からタオルケットを洗濯しようかと思ったけれど、先日の台風以来垂れ下がり続けているTVアンテナのおかげで干すスペースがない。困った。

『赤ちゃんと僕』羅川真里茂

この土日で、一気に18巻(最終巻)まで読んだ。 身に覚えのあるシチュエーション*1なので、主人公(僕)の拓也に共感しつつもとても笑わせてもらった。 それと、弟の実(赤ちゃん)のことを読みながら可愛いなと感じる感覚は、ペットの犬や猫が時折見せる無…

気持ちの良すぎる秋晴れ

昨日のこと。 太陽の光が照りつける場所での暑さと、日陰に入った際に通り抜ける風の冷たさのおかげで妙に人恋しくなってしまう。喪失感というか、欠落感というか。暑さと冷たさの入り混じった潮の目のような場所に立たされているおかげで、情緒が不安定にな…

邪魅の雫

大極宮経由で、『邪魅の雫』の紹介映像を見た。京極夏彦によるナレーション付き。いかん。僕にとってこの映像は、限りなく魅惑的なプロモーションビデオになってる。すごく読みたくなってしまった。簡単にのせられてるけれど、それでもやはり9月26日が楽しみ…

Dr.コトー診療所2006

10月12日木曜日22時スタート。第一話は、30分拡大。 実は、さっきまで知らなかった。好きなドラマだったので、知らなかったことに少々ショックを受けてしまった。別に常に話題を追いかけているわけではないんだけど、自分のアンテナの感度はそれほど高くない…

アメリカ文学のレッスン (講談社現代新書)作者: 柴田元幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/05/19メディア: 新書購入: 6人 クリック: 36回この商品を含むブログ (39件) を見る

日記を書くということ。

ちょっとした事実と質素な感想の組み合わせがいいのかも。試行錯誤。 今更ながら過去の自分の書き方と差別化を図ろうとするから、なかなか思いどおりに書けない。「こういう文章を書きたい」というぼんやりとしたイメージはあっても確たる形にまでもっていけ…

メモ

Firefox再インストールの時の為にメモ。 というか、今日そういう事態になって初めて何をインストールしていたのかを思い出せないことに気が付いた。少なくともよく利用していたものはすぐに思い出せたので、それらを列記。 Tab Mix Plus Context Search All-…

台風一過のアンテナ

管理会社に電話をして損壊状況を説明したら、他の物件に比べて被害対策のプライオリティが低いとみなされたらしく復旧工事は明日ということになった。ま、ここの部屋には看板が飛び込んできたりはしてないし、実質的な被害はまだ出てないのでそんなものか。…

台風13号

うむ。すごいことになってきたので、停電したときの準備を始めた。懐中電灯、ろうそくと携帯ラジオと携帯電話の充電。 (追記)僕が住んでいるところは停電なし。一安心。吹き返しの風もそれほど強くなくて、やっとゆっくりと眠りにつけそうだ。アパートの屋…

プレイバック (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-3))作者: レイモンド・チャンドラー,清水俊二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/08メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 368回この商品を含むブログ (53件) を見る チャンドラー最後の作品らしいけど、なん…

かれこれ1,2時間程、雷が鳴りっぱなし。元気だねー。 目覚ましの音じゃなくて、雷鳴で起こされてしまったよ。正確に言うと、音というより振動か。部屋自体が揺れる感じ。 これで明日月曜か火曜は台風か。そういえば、今年はまだ九州に台風が上陸してない。こ…

ちら見

少しだけ太陽が顔を出しそうな雰囲気だったので、朝から毛布を干して出る。週末から台風の影響で、また太陽とは縁遠い生活になりそうなのでピンポイント布団干し。 とは言え帰ってくる頃には日暮れていて、パーフェクトな布団干しとは言えなかったけれど、そ…

秋の訪れ

雨。 昼の天気予報で「このまま本格的な秋になるでしょう」と、とても素敵な予言をしていた。

iTunes7

iTunesがバージョンアップしていたので、アップグレードした。 が、なんだかとてもひどい音が出てくる。音楽ではなくガザーっという感じの雑音。かろうじてメロディラインは聞こえるけど、歌声なんて聞こえてこない。さては、スピーカーが壊れたか?と思いWi…

りはびり

なるほど。日常をどう文字に起こしていくのかが問題だ。いまだにどういうふうに自分が日常の記録を残していたのかを体が思い出せない。 そこで湧き出てきた一つの有力な仮説として、何も考えずに単に小学生の日記よろしくたらたらと日常を綴っていただけなの…

カンチー

やっと風邪が完治。 土日の休みを遊ばずにひたすら寝続けたおかげだと思われる。そう思いたい。そう思わないと報われないし。 やっと訪れた休みの日が、風邪で全部つぶれてしまうことほど寂しいことはない。むなしいというか「あっ、もう月曜?」という感じ…

潮時

そろそろお付き合いも潮時だと勝手に想像していたんだけれど、なかなか離れてくれない。そんな風邪です。 というわけで、今日こそ早めの就寝を心掛ける。

タイプ別性格判断

タイプ別性格判断というものをやってみた。 僕のタイプは「ISTP型:なんでも一度は試してみる」だった。こういうものによくあるように当たっているような外れているような・・・、という感触。 ちなみにこれまでの人生で、一番的を得ているなと思わされ…

日本vsイエメン

なんというか、河川敷でするような草サッカー?と、言いたくなるようなピッチの荒れ具合だった。凸凹がひどい。こんな環境でも試合をしないといけないなんて大変だね。 先日のサウジアラビア戦、試合終了間際に行われた、1点ビハインド状態での消極的で不可…

ひきつづき

風邪。 レイモンド・チャンドラーの『プレイバック』を読んでいるけど、清水俊二の翻訳に笑わせてもらっている。時代の変遷があって、言葉もうつろっていくものなので仕方のないことだとわかってはいても、やはりどうしてもこらえることができない。フィリッ…

いつの間にか

はてなダイアリー市民になったらしい。 住民票の取り寄せでもしてみるか。

1回休み

風邪の症状が、加速してきたので1回休み。

匣の改装

約1年くらい放置していた匣の埃をはらう作業(昨日から手をつけてる)。黙々とHTMLをいじる作業は楽しいはずなんだけど、久しぶりの感触で結構な割合でタグを忘れていて作業がはかどらない。それよりも問題なのは、CSSまでもすっかりと忘れていた。CSSファイ…

わかってはいたけれど

風邪をひいた。季節の変わり目だしね。と普段なら納得するところだけれど、今回に限っては人災だ。明からに近しい人からうつされたと思われる。 簡単に人からもらいものをする性格も問題だけれど、なんだかすごく悔しいのです。

タオルケットを洗って、干していたらいきなり曇りはじめてきた。まったく。最近は、突然の雨が多いので外出しようにも外出できない。早く乾いてくれるのを祈っておこう。

見たことのない図書館

見ているだけで幸せになれる図書館の画像。 http://thenonist.com/index.php/thenonist/permalink/hot_library_smut/(カトゆー家断絶経由) こういう図書館に行けたら、それだけでご飯を3杯ほど食べられそうな気がする。それにしても僕が普段利用する近所の…