so:an

読む。書く。のこす。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『聖女の救済』東野圭吾(文藝春秋)

探偵ガリレオシリーズ。たぶん先に『ガリレオの苦悩』を読んでおくのが正解なんだと思う。出だしから知らない人が登場していたし、ホームズとワトソンの仲が疎遠になっているし。 一発ネタのびっくりトリックは右に置いといて、殺された男の「女は産む機械」…

今日という土曜日

髪切り。NHKで鹿島アントラーズvsガンバ大阪を観戦。アントラーズのリアクションサッカーが大爆発。しばらく見ないうちに小笠原が戦える選手になっていて驚いた。年を重ねると人間は変わるものなのかもしれない。それにしてもガンバは攻撃サッカーを続けたい…

THIS IS IT (2009)

監督:ケニー・オルテガ 上映が27日までと聞いたので行ってきた。@中洲大洋。映画を観る前にレディースデー奮闘記があったんだけど割愛。 6月25日に亡くなったマイケル・ジャクソンが7月から開始するはずだった最後のライブのリハーサル映像や舞台裏の様子…

ドーナツ

薬院近辺を散歩中にはらドーナツという店を発見。はらドーナッツを買い食いしてみたら、しっとりもちもちな食感でかむほどに素朴なドーナツの味が広がって美味かった。ミスタードーナツは珈琲が傍にないと食べれないんだけど、これは珈琲なしでも大丈夫。 帰…

『容疑者Xの献身』東野圭吾(文春文庫)

IMEで変換したら「容疑者Xの検診」となった。 献身的に尽くす相手の印象はまるで違うんだけど、『幻夜』に登場した雅也も愛を信じて献身的に尽くしていたように思う。東野圭吾は、強い女性・黒子的に支える男性という関係が好きなのだろうか? 容疑者Xの献身…

湯たんぽの効用

湯たんぽ温かい。沸かした風呂の湯を入る前に、ちまちまと注ぎ込んで布団の中にセットしておくと、寝る時に布団が温かくて幸せになれる。布団乾燥機より良い。なんでこれまで使ってこなかったのか。日本には室町時代に伝わったいたというのに。

来年の手帳を買う為に入ったはずなのに、出るときに袋に入っていたのは湯たんぽだった。ロフト恐るべし。

舟歌

お酒はぬるめの燗がいい。肴はあぶったイカでいい。ご飯は硬めの米がいい。〜。しみじみ噛めばしみじみとー。 お米は硬めが好みです。

発令中!

乾燥肌注意報。

『予知夢』東野圭吾(文春文庫)

探偵ガリレオシリーズ2作目の連作短編集。 予知夢、幽霊、ポルターガイストなどなどオカルト色が強くなった謎に若干専門性が増した科学的なトリックの落差が心地良い。ベクトルの向きが逆のもの同士が離れれば離れるほど、2つが合わさった際の快感が増すので…

大根の煮物

最近、大根が安い気がする。気がする、気がする、で食材庫に2本半もある。じゃがいもに次ぐ在庫量。 3cmくらいの厚さに切った大根を面取りして、醤油・日本酒・味りん・砂糖で味付けし落とし蓋をのっけてコトコト煮込んだ。大根2本分。3日くらい持ちそうな気…

『探偵ガリレオ』東野圭吾(文春文庫)

探偵ガリレオシリーズ1作目。科学的なトリックにわくわくしてしまうのは、説明されないと本当に分からないからだと思う。 読む前から気になっていた「ガリレオ」という名前の由来がわからなくて残念。湯川が物理学者だからイコールでガリレオという拍子抜け…

眠い日曜日

寒い一日。コタツとやどかりごっこをしながら一日が終わる。寝転がって本を読んだり寝たり読んだり寝たり。 夕食は昨日煮込んでおいた大根と卵。充分に味が染みていて旨かった。動かないとお腹も空かない。

日本vs南アフリカ

0-0。 つまらない試合だった。ベスト4という大風呂敷を広げている中で、ワールドカップで対戦するかもしれない相手に現実的にどれだけのことができるだろうかと期待せずに見ていた。案の定、グループリーグ突破も難しいと思えるような内容で結果だった。 と…

記憶違い

ちくま日本文学の芥川龍之介をちまちまとかじっている。「杜子春」を読んだ。 くりくり坊主だった頃にアニメで見て気に入った話だったな、と思いながら読んでいると僕が好きだった杜子春の話とまるっきり違った。符合しているのは杜子春という名前だけで、芥…

暖かい。コタツも羽毛布団も居心地が悪そうに部屋の隅でたたずんでいる。今月初めに瞬間的に訪れた寒さは幻だったみたいに。

深夜食堂

漫画は読んだことがない。たまたま目に入った火曜日の夜中に放送しているドラマ深夜食堂の味わいに引き込まれている。オープニングの映像と鈴木常吉の『思ひ出』という曲ですっと世界に入ってしまった。 余計な物は何もなく、まな板の上で響く包丁の音、鍋で…

ブルースクリーン

こたつ用。テーブル用。寝床用。カバン用。それに遊撃軍。気が付いたらどれもが中途半端な読書模様。普段は多くてもせいぜい2,3冊のところなのに、自分の処理能力を超えた並行読書は何も残してくれない。

今日の疑問

なぜ、おばちゃんという性別の人は列に並べないのか。

2009年10月に読んだ本

『白夜行』、『幻夜』に『学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史』と読みだすと止めどころの難しいものを読めてよかった。その後、読書離れ中。適度に図書館で雑誌のバックナンバーを借りて読んでたくらいか。図書館、偉い。 10月の読書メーター 読ん…

ブックオカ一箱古本市と残念な点

昨日、この時期恒例の一箱古本市へ遊びに行ってきた。去年の雨模様とはうって変わって暑いくらいに晴れ。日差しの当たる場所での店子さんは大変だったんじゃなかろうか。 衝動買いをしたくなるような本とは出会うことができず、収穫としては東野圭吾の探偵ガ…