so:an

読む。書く。のこす。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京物語(1953)

監督:小津安二郎 東京物語。初めての小津作品。あまりにも絶品過ぎてぐうの音も出なかった。 東京物語 [DVD] COS-024出版社/メーカー: Cosmo Contents発売日: 2007/08/20メディア: DVD購入: 6人 クリック: 124回この商品を含むブログ (98件) を見る

『東京焼盡』内田百けん(中公文庫)

戦時中の日記。 時代背景を考えると安易に面白いとは言い難いけど、読後の率直な感想としてやはり面白い。淡々と日々の出来事が書かれている中で、時折入る百鬼園先生のぼやきがくすりと笑える。 東京焼盡 (中公文庫)作者: 内田百けん出版社/メーカー: 中央…

雨。 天気予報を無視した罰があたる。冷たいし、風は強いし。

『新宿少年探偵団』太田忠司(講談社文庫)

NHK-FMの青春アドベンチャーで聞くと盛り上がりそうな気がする。 新宿少年探偵団 (講談社文庫)作者: 太田忠司出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る

毛がない

恐怖の大王がまとめて4,5人降りてきたような惨事で目もあてられない。とはいえ、目蓋がないので目をつぶるということもできそうにない。 これを切り抜けることができたら何か良いことがあればいいんだけど。そういう期待を空想しながらもたぶん残るのは極度…

starsailor

starsailorの湿っぽい粘度のあるメロディが好きなのです。 alcoholic fever

『怪奇譚』蜂巣敦 (ちくま文庫)

様々な雑誌での記事をまとめている本なので、あまり一貫性のある内容ではない。実際に起きた殺人事件、都市伝説、映画評などなど扱うテーマはバラバラながらも、人間のダークサイドを覗き込んでいるという点ではある程度(全部とは言えないけど)共通してい…

『少女には向かない職業』桜庭一樹(創元推理文庫)

夢見る少女じゃいられない。 少女には向かない職業 (創元推理文庫)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/12メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 82回この商品を含むブログ (227件) を見る

初雪

寒い。昼に若干みぞれ。福岡で初雪観測とのこと。 広島・山口・下関・福岡は平年よりも20日以上早く、 福岡では20年ぶりに早い初雪の観測となっています。 日本海側の各地で初雪! - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ まだ、11月の中旬なのに。

『殺人現場を歩く』蜂巣敦(ちくま文庫) 『怪奇譚』蜂巣敦(ちくま文庫) 手袋は100均で500円のものを買った。一冬もてばいいので安物買い。

無為

手袋を買いに来た。本を買う。外は雨。傘がない。

騒音と工事

ちんちろちんちろ、と水の止まらないトイレタンクを修理してもらう為に半休。ゆっくり寝坊する予定だったのに、目の前の道路で共産党の街宣車が声高々と演説を始めて眠られず。住宅街ではなく繁華街で主張して欲しいものだ。 トイレは無事に修復完了。工事の…

10月の読書メーター

読書メーターのまとめ機能を使ってみた。これはなんて便利な、感動した。読んだ本を全部登録しておかないと正確に反映されないってのは、ものぐさ太郎にとっては少々苦しい面があるけれどそれにしても便利だなー。という訳で、以下は10月に読書メーターに登…

相撲

なんだか幅の広い人たちが歩いているなと思っていたら、九州場所が始まってたのね。

太秋柿

熊本から送られてきていた太秋柿(たいしゅうがき)という馬鹿でかい柿をはじめて口にしてみた。一般的にスーパーで売られている柿がなんという柿なのか寡聞にして知らないけど、その普通の柿と比べて1,5倍から2倍近い大きさのある柿。 送られてきたのはけっ…

楽しいターン終了

よりにもよって、こんなにも寒い日に気の重い飲み会。温まるものが何もなかったので、ただただ熱燗と焼き鳥を口に運ぶことで擬似的に暖かくしていた。 長嶺超輝の『裁判官の爆笑お言葉集』*1を読んで、気分を少しだけ前向きの方向へ舵取りする。爆笑というに…

一箱古本市 inけやき通り

ブックオカの一箱古本市に行ってきた。見て周っている途中で小雨がパラついたりと天気に関しては恵まれなかったけど、一昨年に行ったときより店舗数も増えていて*1ひとつひとつ覘いて周るのが楽しかった。 前回とは違い今回は5冊ほど面白そうな本を手に入れ…

要するに

「要するに、・・・」「要は、・・・」という言葉を多用する人に限って、頭の中で要点がまとまっていないので散漫で何を言いたいのかが分からない。

明日はブックオカの一箱古本市の日だけど、予報は雨。雨天の場合は9日(日)に順延。 本日の一箱古本市は予定通り開催いたします。 気象庁の予報では、今日の雨は小雨のようです。 一箱古本市開催します この雨が過ぎた頃には一段階寒さが深くなりそうなので…

訃報

マイケル・クライトンが亡くなってた。66歳。 「ジュラシック・パーク」の作家、マイケル・クライトン氏死去 - MSN産経ニュース。 『ジュラシック・パーク』、『ロスト・ワールド』、『ライジング・サン』、『スフィア』。もっと読んでたつもりだったけど、…

ハイボール

CM紹介 サントリー角瓶。 かっちりとCMに踊らされて、ここのところ毎晩ハイボール。

はてなダイアリーのカテゴリを一括変換

ふと、「料理」というカテゴリを「食事」か「食」に変更したいと思い立った。料理を作っている話題だけではなくて、外で食べたときのことも書いているわけだし、もう少し上の枠でカテゴライズした方が分かりやすいかなと考えたのがことの発端。 ところが、調…

皮膜

今朝方まで、F1のブラジルGPを観ていたので起きたのは昼過ぎ。曇っているおかげか、そう寒くはない。これで油断して、急に冷え始めると体調を悪くするというのは経験則で分かってはいるけど、一向にこの流れを変えられないでいる。用心だけはしておこう。

珍しい人との再会

およそ2年ぶりに弟に会う。 体が横に成長し過ぎていてカルチャーショックを受けた。とはいえ、リクエストはもつ鍋だったのでそのままもつ鍋屋へ。もつ鍋のカロリーが高いかどうかなんてことは知らないけど、味のベースが醤油でも味噌でもなく珍しくゴマ味だ…

大根の梅肉あえ

夕食は、鮭茶漬けと大根の梅肉あえ。昨日からの膨満感が食欲を刺激してくれないので、質素な食卓。