so:an

読む。書く。のこす。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スパム対策強化

やっとはてなが動いて実装してくれた。これまでコメントのスパム報告が役に立っているのか疑問だったけど、これで多少でも効果が上がってくれれば助かる。 スパムコメント、スパムブログ対策を強化しました - はてなダイアリー日記。

コメントスパム

よーちよちよち、とかコメントスパムが迷惑すぎる。

つい口にする

ただいま。おかえり。ここをサボって、想像上の山を登って降りてきたらツクツクボウシが鳴きはじめていた。 村上春樹『国境の南、太陽の西』、宮本輝『ここに地終わり海始まる』。2冊とも内容は違うのに、僕の中ではいつもセットで思い出してしまう組み合わ…

B級飲料

ヤクルトと牛乳をブレンドして「ミルミル」味の出来上がり。カルピスよりも夏の思い出が詰まっている。

『バルタザールの遍歴』佐藤亜紀(文春文庫)

友人の強烈プッシュで佐藤亜紀の『バルタザールの遍歴』を読んでいる。というのも、著者のブログは率直な切り口が好きで読んでいたのに、作品は読んでいないという話をしたから。だけど、その猛烈プッシュがしっくりこない。いや、一つの肉体に二つの人格と…

8月5日

梅雨が明けた後に訪れた蒸し暑さ。今は8月だということを思い出させてくれた。

エログロナンセンスに惹きつけられる人のための観光案内

『珍世界紀行』都築響一(筑摩書房) 視界に入った途端、瞬間的に両の手で目を覆ってしまう。それでも、しばらく間をおいた後に固く閉じてしまった指と指を少しずつ離し、作り上げた隙間から覗きこんでしまう。そんな背徳的で暗い魅力に溢れたモノで満たされ…

梅雨明け

九州北部地方(山口県を含む)は、高気圧に覆われて概ね晴れていますが、強い日射の影響で内陸部を中心に雨の降っている所もあります。向こう一週間は、湿った空気の影響で雲が広がり雨の降る所もありますが、高気圧に覆われて晴れる日が多い見込みです。 こ…

2009年7月に読んだ本

小池壮彦が書く、怪異を解体するような内容の本に引きずられていた7月。それと、怪奇・幽霊関連のノンフィクションばかり読んでいた。気分だけは夏。 7月の読書メーター 読んだ本の数:17冊 読んだページ数:5188ページ図書館愛書家の楽園 ★★★★。本や図書館…

燻蒸

バルサンで部屋を燻蒸。蒸している間、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を観て笑ってきた。相変わらず原作を読んでいないので、原作通りなのか監督の意図なのか不明だけど、一部学園ラブコメになっていて笑ってしまった。 戻ってきたら玄関でゴキブリが2…

絡まれる

8月。西中洲で猫にからまれた。 たまに、とことん相性の合わない動物と遭遇することがある。何の前置きもなく、いきなり攻撃的なのだ。とても困る。こちらとしては友好的に挨拶をしたかっただけなんだけど。 ただ、似たような人間に遭遇する確率に比べたら、…