so:an

読む。書く。のこす。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九州国立博物館へ

最終日に滑り込みで国宝阿修羅展を観覧。人が多いということしか聞いていなかったので、少なくなりそうな時期を狙っているうちに最も人が多くなる時期になってしまい判断ミスを痛感。人波にもまれ、化粧と香水の臭いに包まれてまで見た甲斐があったかと不謹…

ちまちまちまちま

以前、カテゴリ名を変更したいと思ったものの、はてなダイアリーでは手作業でないと変換できないということを知って諦めてた。 それなのに突然、ちまちまと家内制手工業でやっつけ終えた。頑張って毎日更新!なんてことをしてなくて良かった、と心の底から思…

戻ってこない情熱

3割引になっていたおはぎを食べる。2つ。 いつの頃か忘れてしまったけど、おはぎ好きが高じて自分で作ってみたことがある。市販のサイズに満足できなかったのだ。できあがったものは、野球ボールとソフトボールの中間くらいの大きさのもが二つ。もう一生分の…

初物は縁起が良い

書くだけ書いて、下書き保存した状態で放置してたorz 初物1 怪談文芸を書きたい読みたい人の為の入門書、東雅夫『怪談文芸ハンドブック』で怪談文芸の系譜に舌鼓を打ちながら、ちくま日本文学の『内田百けん』で内田百けんの小説を初めて読んだ。いつも通り…

チキン南蛮を求めて

一日で随分と日焼けした。風が強く、陰に居ると肌寒いかと感じるほどなのに太陽の下ではジリジリと焦げてしまい帰る頃には、熱があって火照っているのか、日焼けで熱っぽいのか分からない状態だった。 人の多い休日だとわかっているのに、さらに人の多い場所…

突発性掃除症候群

段ボールの中に適当に積み上げていた本の山が崩れて、埃がもくもくと舞い上がったので突然の掃除。初めのうちはついでに整理もしようかと野望を抱いたものの、例のごとくパラパラとめくっているうちに時間ばかりが過ぎてしまい断念。結局、崩れ落ちた最終局…

思い出補正

10年ほど前に観た『ペーパー・チェイス』(監督:ジェームズ・ブリッジス)。数年前からもう一度観たいという欲求が強くなって、思い出すたびに様々な種類のレンタル屋で聞いてみたのだけれど置いている店はなく、諦めていた。なのに最近、灯台もと暗しとい…

不ぞろいの胡瓜たち

見るからに正直ものの入っていないキュウリが一袋89円で買って帰ったのが昨日。本数を数えたら12本あったのが今日。 とりあえず、いつものニンニク醤油漬けをタッパー一杯にして3本消費。ワカメとの酢の物に2本消費。それ以上キュウリについてのアイデアが浮…

sit down,stand up

雨が降っていて、寒くて、n度寝。朝から昼から夕方までタオルケットにくるまって、本を持ち上げるたびに目蓋が落ち、頁が折れ曲がるばかりで進んだのは時計だけ。 おかげで夜は3時を過ぎても眠くならない。『百年の誤読 海外文学編』にイラっときたり、ニヤ…

2009年8月に読んだ本

小説としては佐藤亜紀の本に初挑戦だった8月。『バルタザールの遍歴』で初対面から問答無用の返り討ちに合うものの、『戦争の法』で多少距離が縮まった。と思うことにした。この2作の他はまだ読んでいないけど、ジーヴスシリーズと同様にゆっくり攻めてみよ…

あまりにも放置していた

放置された日の2009。 放置していた間は、マンガばかり読んでいた。『よつばと!』あずまきよひこ、『GIANT KILLING』ツジトモ、『LOST MAN』草場道輝、『チェーザレ 破壊の創造者』惣領冬実、『銭』鈴木みそ。 それにしても最近のサッカー漫画は、視点のバ…