so:an

読む。書く。のこす。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月に物申す

困ったことにもう2月が終わりそうな気配が濃厚。もうちょっとゆっくり進んでくれても良さそうなものなのにと異議申し立てをしたい。

パッチワーク

断片的に記録を。 U-22日本代表とU-22アメリカ代表との試合が、なんと熊本であっていたらしい。TVを見始めてから知ったが、スタンドの空席の多さを見てなんだか空しくなってしまった。熊本のサッカーに対しての関心の薄さに対して。ロッソ熊本のおかげで多少…

熊本のブックオフにて

日程的には寄る時間がなかったんだけど、強引に寄らせた。収穫物。 『1984年』ジョージ・オーウェル 『推理小説作法』江戸川乱歩・松本清張 『プロの論理力』荒井裕樹

熊本

土日を使って実家のある熊本に帰っていたんだけど、疲れた。スーツが犬の毛だらけになってしまったので、帰宅後スーツのブラッシングを念入りに。

豚の生姜焼き

昼食を食べ終えた辺りから無性に豚の生姜焼きを食べたくなったので、帰りに豚肉と生姜を買って帰る。 とりあえず、まるまる1個の生姜を全部すりおろして醤油・日本酒で作ったタレの中に入れ、豚肉も一緒に漬け込む。初めに少しごにょごにょとタレと肉を馴染…

222

夕方から雨。

いい

今、ちまちまと読み進めている『ロンド』が面白い。

寝癖

坊主に毛が生えたというのもおかしな表現だけれども、坊主から少々髪が伸びた状態。その短さで寝癖がつくので厄介なことになってしまう。癖がつくというよりも、竜巻でも通った後のように根元から根こそぎあらぬ方向を向いているのでちょっとやそっとのこと…

『陽気なギャングが地球を回す』伊坂幸太郎(祥伝社文庫)

回せ回せ。ということで初めての伊坂幸太郎の本。 当たり前のことだけど、この本が初めてということはこの作者の他の本は読んだことはない。ないけど、伊坂幸太郎が人気のある理由がわかった気がする。 まずは、登場人物の型がしっかりとしているので、読み…

ちょっとした暇つぶし

人生のちょっとした細切れの時間に、Wikipediaの「おまかせ表示」*1をポチポチクリックしながら斜め読みするのが楽しいということを覚えてしまった。 百科事典との付き合い方の一つとして、適当な巻の適当な項目を引いて斜め読みをしながら、へーそう。と暇…

寒の戻り

春一番が吹いた翌日から急にまた気温が下がるのもどうかと思う。風邪ひき急増中。

暴風警報

21世紀になったというのに、僕が住むアパートでは隙間風が元気です。まあ、寒くないから許せるけれど。

『ウォータースライドをのぼれ』ドン・ウィンズロウ(創元推理文庫)

ついにニール・ケアリーは道化師になってしまった。 プロットは若干複雑で面白くはあるんだけど、いかんせんコメディ寄りの風が作品のそこかしこから吹いてくるのでそちらの方に気をとられてしまう。そのおかげでポリーゲート事件本体については、さほど記憶…

粗食

ここ1,2年でめっきりと少食になってしまって、とてもじゃないけど食べ放題の形式の店に行っても元は取れないと思う。そもそも焼肉を食べに行かなくなってしまった。学生時代は、狂牛病騒動にも負けずに焼肉の食べ放題の店に通っていたというのに。 という訳…

『ウォータースライドをのぼれ』ドン・ウィンズロウ(創元推理文庫)

ひ弱なもので

気温の変化に付いていけずにまたもや風邪気味。ついていけないのは、世の流行だけで充分なのに。

還付申告

年末調整を受けられなかったので、還付申告してきた。確定申告が2月16日から始まるから混む前にと思っていたんだけど、結局のところ税務署窓口が開いている時間にはいけそうもないので、あまり関係なかったと思う。税務署の時間外文書収受箱に投函してき…

雪の後に春が訪れた。暖かい。(携帯より)

『世にも美しい数学入門』藤原正彦・小川洋子(ちくまプリマー新書)

数学者に一番必要なものについて。 藤原:そうですね。たとえばエンジニアリングだったら、飛行機を速く飛ばすのに役立つとか、人類に役立つとか、いわゆる有用性がありますよね。一方、数学というものは本来は無益なものです。私のやっているものなんか、五…

セリエAの暴動で警官死亡 100人が負傷、9人逮捕

サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)で2日に行われたカターニア−パレルモ戦で、競技場外で起こった暴動を鎮圧しようとした警察官1人が顔に爆竹を投げつけられ、死亡した。ANSA通信などによると、約100人が負傷して病院に運ばれ、カターニアの…

チキン南蛮

昨日のことなんだけど、大名にあるPura vida!(プーラビーダ)で飲み。というか食事。 メインは、東南アジア風創作料理なんだと思うんだけど、お店の名前はスペイン語*1だし、この店で一押の最高にうまいものは、宮崎出身のご主人が作るチキン南蛮だし。たぶ…

『ライブドア監査人の告白』田中慎一(ダイヤモンド社)

ライブドア監査人の告白作者: 田中慎一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/05/26メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 145回この商品を含むブログ (30件) を見る

予報通りに雪。短時間でうっすらと積もるほどの量だった。

ぼくたちの失敗

理由はわからないんだけど、夜中に突然と森田童子の「ぼくたちの失敗」を聴きたくなってしようがなかった。高校教師の主題歌だった曲。 疲れているんだろうか? この曲を聴くと紐付けされたように中学の小坊主の頃を思い出して、恥ずかしさに内臓を引き裂か…

寒い寒いと思いながら、昼休みにコンビニへ行くために外へ出たら雪。しかも風が強いからちょっとした吹雪状態だった。さみぃよ。 明日も雪らしいんで、朝が怖い。