so:an

読む。書く。のこす。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乾いた怪談

小野不由美『残穢』の余韻に引きづられるように同時に出版された『鬼談百景』をパラパラと読んでる。百物語の形式で99話の収録だけど、『残穢』と合わせると丁度100話になる仕掛けなのか?!と邪推したくなる程、体の中にぬめっとした怖さが残っている。 乾…

週末はあまちゃん

昨日からの雨で、忘れつつあった過ごしやすい生活というものを思い出す。 ただ、暑くても涼しくても週末をぐうたらと送る生活は変わらず。2週分のあまちゃんの録画を観て、足立母が帰郷し橋本愛が吠える場面を出勤前に観らずに良かったし(気分が重い一日のス…

スプリンクラー

一服の雨は一瞬で通り過ぎ、蒸し暑さが強調されてだけで困る。

『BUNGO ささやかな欲望』(2012)

期待を持たせた南の積乱雲は、稲光を抱えたまま西へ流れてしまった。一雨欲しい。 【告白する紳士たち】編を観て、 岡本かの子「鮨」鮨には嫉妬できない、という一言が物語る恋の距離感がよく。 坂口安吾「握った手」嫉妬せざる者には恋愛はしえず、に「鮨」…

白湯

受水槽を通ってきたシャワーの水は思わず水栓の色を確認してしまうほどの温かさ。青色で間違いない。 福岡市では、20日も午前中に35度を超え、15日連続、今年28日目と、猛暑日の記録を更新しました。最高気温は37.9度にのぼり、1890年に観測…

電子書籍と分冊への愚痴

暑い帰り道、オアシスとしてのブックオフで手に入れたのは、風呂読書用の105円本。 『姑獲鳥の夏』京極夏彦(講談社文庫) 『ダイナー』平山夢明(ポプラ文庫) 『恋愛小説』片岡義男(角川文庫) 京極夏彦のkindle版小説は、大人な理由があるとはいえ一読者…

引きずられた昼寝

録画していた『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2013』を観るも期待外れに終わり、小野不由美『残穢』で口直し。 読みながら昼寝をしたせいかあまり良い夢を見られるはずもなく、この本にかなり引きずられてしまったかもしれない。 残穢作者: 小野不由美出版…