so:an

読む。書く。のこす。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテトポタージュ

在庫中のじゃがいもが一斉に発芽し始めたので、全部すり下ろしてポテトポタージュにチェンジした。作る工程はいたってシンプルなんだけど、フードプロセッサーがなければ、いい感じの腕の筋トレになると思う。僕がそうだった。明日あたり右腕は筋肉痛になっ…

『私の履歴書 知の越境者』白川静, 梅棹忠夫, 梅原猛, 中村元(日経ビジネス人文庫,2007)

日経新聞掲載の「私の履歴書」をまとめたもの。 白川静は漢字の活性化の必要性を解き、中村元は小難しい仏教用語をいかに分かりやすく伝えるかに苦心し、梅棹忠夫はローマ字運動やエスペラント運動に身を投じた。偶然なのか、意図して編集したのかわからない…

うぐいす嬢

出かける前に洗濯物を外に出すか出さないか、寝起きのボーっとした脳みそで考えるともなしに考えていたら、ウグイスの鳴き声が聞こえる。意表を突かれるほどのきれいな鳴き声。暖かさ続きのせいか、啓蟄の前日に鳥が起き出したようで。

個人的敗戦

バンクーバーオリンピックが終わってた。何一つ競技を見ることなく終わった初めてのオリンピックだった。 競技以外の部分でのノイズの大きさが妙に気になり始めたのが敗因。

2010年2月に読んだ本

1,2月の三津田信三祭りが一段落した。そう多く描写されるわけではないのに怪談、あるいはホラーの部分での語りの上手さが印象に残った。単に僕が怖がりだから印象に残りやすかったのかもしれないけれど。 それと、読みたい本の蓄積と消化のバランスが著しく…

足りないピース

3月突入。いつもの通り道で沈丁花の香りにまだ出会っていない気がする。ほれ。 雨と雷と川端商店街で火事。