so:an

読む。書く。のこす。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲

夜の涼しさが珈琲の美味しさを運んできてくれた。ありがとう。 手持ちがなかったので、近所の豆屋さんでブレンドを100g買う。挽きたての豆だから香りが豊かでそれだけで幸せになれる気がする。

天気図見ると停滞前線だよなー。ってことは秋雨前線か。やっと秋到来かな。 いずれにせよ熱帯夜にだけは戻ってくれるな。昼の暑さには耐えられるから30℃超えも許せるけど、朝方の27℃や28℃はどうひいき目に考えても無理。というか許せない。ええ。

UDON

話題になっているのかどうかは知らないけれど、東宝の鑑賞無料券が手に入ったので消去法的にUDONを観てきた。 難しいな。いくつかのブログでも言及されていたけど、この映画を観ながら思い浮かぶのはやはり村上春樹『辺境・近境』の「讃岐・超ディープうどん…

残暑

夕立がきそう?ダメかな? 空が薄暗くなってきたら自然とそのことを考えてしまい、他のことなんて二の次になってしまう。昨日は、結局のところ気をもたせるだけもたせておいて寸前のところで「ごめんなさい。」。 おかげで蒸し暑い夜を過ごさせてもらった。

京極夏彦の新刊

講談社のサイトのトップページに京極夏彦の新刊『邪魅の雫』の発売情報を発見。10日前に発表されてたみたいだけど、今日発見した。 大極宮のトップに9月26日発売って書いてあったから、講談社のサイトでも確認してみた。前回というか、去年か。その時と同じ…

歓迎☆雨

昨日に引き続き今日も夕立。時間的にみたら13時くらいから降り出したので昼立か。 ちょうど洗濯機を回しているときに、アスファルトの湿った匂いが風に流れてきたのでもしや?!と思っていると案の定、ザーっと強く降り始めた。せっかくタオルケットを洗った…

突然の終了と突然の再開

なぜ、僕が突然サイトの更新を止め、そして突然に再開を始めたのか。 前者については、不意に憑き物が落ちたようにパタリと「更新しよう」という意欲そのものが剥がれ落ちた感じ。だから特に何の理由もなく突然の更新停止になったわけなのです。強いて理由を…

なんだかそんな感じ

先日の日記で、朝が涼しく感じると書いたんだけど、やっぱり少しずつ涼しくなっているんだと実感した。その歩みはすごくゆっくりしたものだけれど。 それが昨日の昼過ぎにも感じたことなんだけど、日中においても日陰に入っていると、秋の風の気配を感じるこ…

慣れって恐ろしい

今朝の最低気温は25.4℃だったらしいんだけど、ものすごく涼しく感じてしまった。 日頃から27,8℃で鍛えられているからそう感じるんだろうな。それよりも早く秋になって欲しい。夏は嫌いだから。

なんとなくWiki

読書感想文置き場として、Hikiを設置してみた。 してみたのはよいもののいじっているうちに、別にtDiaryのままで問題ない気がプンプンしてきた。

Gyao

Gyaoの音楽チャンネルでU2の『THE JOSHUA TREE』製作時のドキュメンタリーを放送していたので視聴。高校生の頃にサルのように聴きまくったアルバムなので、反動として最近はあまり聴かない。時々、思い出したようにCDラックから取り出して聴くこともあるけれ…

はてなとtDiary

リハビリ期間中ということで、はてなダイアリーをプライベートモードにしてつらつらと文章を書きなぐっているだけの現在なんだけど、本格的に復帰するときにはもちろんtDiaryの方がメインになってくる。となると、こちらのはてなダイアリーの方をどうしよう…

『TOKYO STYLE』都築響一

帰省した際に、自分の本棚から持ち帰ってきた。 この本を買った頃には、昭和の残り香のような部屋に憧れと郷愁を感じていたんだけど、自分の部屋を見回してみるとまさしく今の自分こそがその残り香みたいな生活を送っていることに気がついた。そして、その生…

とても感じの悪い

目が覚めると突然、今日が誕生日のような気がした。 実際の誕生日は、まだ5ヶ月ほども先なのに。いったい何の夢を見ていたのやら。 台風が来てくれたおかげでここ3日ほどは、熱帯夜という言葉を忘れてしまえるような快適な日々を過ごせたからだろうか?体が…

りはびり

PCも新しいものに切り替わった。おかげでPCを使って作業をする際のストレスが、驚くほど少なくなった。今までのストレスのかかり具合と比較してみると100分の1程度(当社比)になった気がする。 Win98のサポート期限切れギリギリでの交代劇だったからドタバ…

エアコンの話

先日、お盆で帰省していたときの話。 今、住んでいるアパートにはエアコンという文明の利器がない。さすがに扇風機はあるけれど、それでも暑い部屋の中の温暖湿潤な空気をかき回すだけの温風機というのが仮面の下の素顔なので、エアコンの快適な風には体が慣…