so:an

読む。書く。のこす。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

料理の話題を書くこと、あとはポークビーンズ

最近、料理の話題を書くときには、比較的うまくできなかったものを書くようになった。美味しくできた料理の話は他に書いている人が多いし、失敗例を書いておいた方が自分で再度作る際に、気を付けるポイントがわかって多少なりとも美味しくできるのでは?と…

おまたせ

ほら、きた。8月最後の日は蒸し暑い。

倦怠期

キーボードの反応が悪い。いつもガシガシと叩いている報復措置なのかな。小さなことでフラトレーションが溜まる。

寒い貧乏性

雨。体内の季節感が狂うほど寒い。8月の平野部でまさか「寒い」と感じることがあるとは思わなかった。本来味わっているはずの苦行がないことで、9月の残暑は近年にないほどひどいものになるんじゃないかと、要らぬ心配をしている僕がいる。こういうことで貧…

夏野菜カレー

冷蔵庫に残っていた野菜をドカンと鍋に放り入れたら、結果的に夏野菜のカレーになっていた。 苦瓜の苦味、トマトの酸味、カレーの辛味。それぞれが三位一体、力を合わせてくれれば深みのある味になったと思うんだけど、現実は三者三様、遠慮なしに個性を主張…

『ウォッチャーズ』ディーン・R・クーンツ(文春文庫)

ときには予定調和の展開が嬉しい小説を読みたくなることもある。そういう意味においてこの作品は、喜怒哀楽の感情を充分に堪能できるものだった。 ウォッチャーズ〈上〉 (文春文庫)作者: ディーン・R.クーンツ,Dean R. Koontz,松本剛史出版社/メーカー: 文藝…

残暑見舞い

あれ?と感じるような涼しさが続いていて、普段の習慣にはないようなことをしてしまったことが間違いだったのかもしれない。 というのも実家へ初めて残暑見舞いを送ってみたら、返ってきたのはユーキャンのボールペン字講座の教材。中には残暑見舞いの定型文…

目覚め

雷と雨の音で起こされる。 設定した目覚まし時計が鳴るまでには、まだ2時間ほどある。窓を閉めてもう一眠り。

ハイクとなでしこジャパン

北京五輪。女子サッカーの準決勝、日本vsアメリカ。 2-4で日本は負けてしまったのだけれども、試合中・試合後のはてなハイクのh:keyword:北京五輪(サッカー)が熱くて楽しかった。準々決勝での中国戦ほど走れていなかった日本だけど、最後まで諦めずに1点を…

8月、でした

夕立という名を借りたスコールのおかげで、ここ数日は夜が過ごしやすい。ただ、涼やかな夜なのに蝉は未明を過ぎても元気。熱帯夜だから夜中でも蝉は鳴いている、という僕の勝手な仮説はさくっと翻されてしまった。 蝉が鳴く為のスイッチは、温度にあるのかそ…