so:an

読む。書く。のこす。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祈られる人

3月の中旬に入ったばかりの時期から動き始めいくつもの投稿を重ねる。心境は、投稿採用を心待ちわびる中学高校のラジオリスナーの頃と変わらない。おおよそ平均的に7営業日から10営業日後に反応が返り始める書類選考の結果は、今それなりにピークを迎えてい…

『戦中派闇市日記』山田風太郎(小学館)

昭和22年から昭和23年にかけての日記。 以前から自覚はあったけど、あらためて自分以外の人のただの日記を読むことが好きみたい。現在のブログの形式だけではなく、インターネットに出会った1998年頃から名も知らぬ見知らぬ他人のウェブ日記を読むのが楽しか…

仕込み中

ハローワークで求人を探して、履歴書等を送って書類が通れば面接。というサイクルで今日も面接だった。 失業手当をもらいながら多少ゆっくりするよりも早目に次の仕事にありつきたいと思う僕は、RPGで言えばレベル上げをちょくちょくしながら前に進む慎重派…

日曜日

晴れ。布団類をまとめて干す。 ドラマ版の「白夜行」をDVDで見る。まとめて観てしまう予定だったのに、1話目を観終えた段階で疲労がピークになったので、とりあえず2話まで。小説とは違い亮司と雪穂の内面が明らかに描かれる作りなので子供時代だけでお腹が…

会社臨終図鑑

昨日、25日の金曜日に現在の仕事が終了。31日までは有休の消化期間。会社という生き物の臨終に立ち会うのは妙な感じではあるけれど、初体験ということでは良い経験値になった。ただ、今後の人生で何度も経験したいという種類のものではないけれど。火葬まで…

遠距離派憂慮日記

11日(金) 14時46分ごろ東北地方太平洋沖地震発生。16時過ぎ出先のザワつきで知る。茨城の大洗町付近で勤めている弟に連絡つかず。熊本の家族に連絡。安否確認の窓口を一本に絞ることで話をつける。夜、首都圏に住んでいる友人たちから無事との連絡。同じく…

只今マーキング中

6日(日) 前日には確かにあった春の陽気と太陽は姿を隠し、雨で気温が上がらない中で引っ越し。土曜日には本とCDをごっそりと処分。するも、段ボール一箱分ずつくらいの量だったので、一見すると段ボールの山はそれほど変わりがない。山を突き崩していく引…

休み明けの休日報告

明日がネット解約日なので、次が繋がるまでしばらくお休みです。 山田風太郎『戦中派不戦日記』は、終戦の日まで。医学生という若さ故か、内田百けんの『東京焼盡』とは時代に対しての熱が違う。どちらかというと僕は内田百けんのトボけた感じが好きだけど。

トマト麻婆豆腐

日曜日に旧居を脱出するのに備え、明日から冷蔵庫の電源を切るので在庫処分料理祭りを開催。とはいえ、徐々に減らしてきていたのでそれほどの量は残っておらず、麻婆豆腐と厚揚げと大根の味噌汁、昨日作っておいた大根と人参のなます。そして野菜庫で存在感…

西高東低のガムテープ配置

引っ越し準備で真冬仕様の服を段ボールに詰め込んだ後の寒波到来には、もっと空気を読めとツッコンでやりたい。ただ、気象現象としては空気を読んだ結果、寒気が流れこんで冬型の気圧配置になっているわけで、冷静に考えてしまった自分への怒りも含めて振り…

明けて、転んで、立ち上がろうとしている途上

えー、随分なご挨拶でございますが、明けましておめでとうございます。早いですねー、3月です。九州新幹線の全線開通も間近に迫っております。年末の挨拶でブログの更新や読書への取り組みについての葛藤に触れた後、前向きに締めくくったにも関わらずの年…