so:an

読む。書く。のこす。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『暗いところで待ち合わせ』乙一(幻冬舎文庫)

再読。この本を読むと、乙一は言葉にしにくいような微妙な心情を表現するのがうまいよなといつも思う。言葉にしにくいというか、当たり前すぎて素通りしてしまうような小さな感情にスポットライトを当てて抜き出すのが抜群じゃないかと。 暗いところで待ち合…

1日

起きた時から寝始めていたような1日。涼しくなった涼しくなったと喜びながらまず始めることが昼寝だとは我ながら選択肢の少なさに悲しくなる。 ゴロゴロしながら昼はF1の日本GPを見て、ホームストレートを駆け抜ける車の後ろでシャワーを浴びてみたいと妄想…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

10年ぶりくらいになるのか。ストーリーの細部は大方忘れさっているものの、大枠は意外に覚えていた自分にびっくり。やはりそれだけ意味不明さのインパクトが強かったってことになるのか。 それでこの映画なんだけど、ほぼTVのダイジェスト版のような形になっ…

酸っぱいエヴァンゲリオン

昨日、キャナルシティにレイトショーでヱヴァンゲリヲン*1を観にいってきた。普段のレイトショーでは人気作品でもそんなに人数は入ってないものなんだけど、結構それなりの客入りだったからやっぱ人気あるんだな。 それにしても隣に座った人の足の匂いが香ば…

『妖鳥(ハルピュイア)』山田正紀(幻冬舎文庫)

久しぶりの徹夜本。曼荼羅やギリシア神話が出たり、見えない部屋が出てきたりと盛りだくさんの内容なおかげで多少詰め込みすぎの感はあるものの、捜索をする警察のパートと監禁されている女性のパートが入れ子になっていて互いの関係が気になって途中で読む…

『宝石泥棒』山田正紀(ハルキ文庫)

山田正紀の作品の中では1,2位を争うできの良さという話を聞いて、期待して読んだもののSFとしての面白さがわからないせいか、それほどまでのインパクトは受けなかった。 ただ、情景描写の細やかさと設定の丁寧さによる世界の作り込みには驚く。 宝石泥棒 (ハ…

『幽霊たち』ポール・オースター(新潮文庫)

まずはじめにブルーがいる。次にホワイトがいて、それからブラックがいて、そもそものはじまりの前にはブラウンがいる。ブラウンがブルーに仕事を教え、こつを伝授し、ブラウンが老いたとき、ブルーがあとを継いだのだ。物語はそのようにしてはじまる。舞台…

半月ぶりに30度を下回った。湿度も低いようだしやっと秋がきたかなという気がする。

一箱古本市

まだ暑いけど、そろそろBOOKUOKA/ブックオカの季節だなと思って公式サイトを見てみたら、今年の一箱古本市は10/27(土)に開催されるようで、去年は11月の初めだったと思うので若干早いみたい。去年はなかなか楽しめたし、今年も行く予定。 サイドバーにバナ…

カキ氷の復権

明日は彼岸の入りだってのに連日、35℃前後の気温。さすがにスーパーのアイス売場にもカキ氷の仲間たちが戻ってきてた*1。袋入りで60円くらいの氷イチゴが昔から好きです。たまに金時の方も食べたくなるけど。 *1:http://d.hatena.ne.jp/bono_hako/20070915#p1

見送る側

福岡空港と博多駅で見送り。 充電できたのはいいもののしゃべりすぎて喉が痛くなったり、ドクターストップだった酒を調子にのって飲み過ぎたりとリミッターを気にせずに遊ぶことができた。次は30代か。

赤い空

http://montrachet.blog6.fc2.com/blog-entry-118.html 某掲示板でも話題になっていたみたいなんだけど、福岡の空がものすごく赤くなっていて驚いた。台風や雷という気象現象には不謹慎なことにワクワクさせられる要素が強いのに、空が真っ赤になったり黄色…

夏に逆戻り

台風11号の影響で2,3日前からとても蒸し暑い状態。それなのにスーパーのアイス売場からはカキ氷関係が無くなっていてアイスクリーム関係しかおいてなかった。まだ9月なんだしカキ氷くらい置いておこうよ。 カキ氷の軽快さを求めていたところだし、そこで宗旨…

日本vsカタール(五輪アジア最終予選)

1-0。 とにかくホームで勝ち点3を取れたことは大きい。

ガラスの街

最近、ポール・オースターの本を読んでいたのでなんとなく共時性を感じる。柴田元幸訳のシティ・オブ・グラスが掲載されているので要注意。そういえば『幽霊たち』の訳者あとがきには頑なに『ガラスの街』って書いてあった。角川のシティ・オブ・グラスとい…

驚いたので政治話

退院して日常に戻ってきたら、総理大臣が辞職してた。

日本vsサウジアラビア(五輪アジア最終予選)

0-0。 こちらも深夜。連日はさすがに辛い。 この年代ではエースとされていた平山がベンチでデカモリシこと森島が初先発。U-20から抜擢されての初先発だった森島だったけど、平山よりも使えるという感触が僕らサポータにも伝わってきた試合内容だった。平山よ…

日本vsオーストリア

0-0(PK3-4)。 単なる親善試合ではなくて一応、大会らしい。深夜3時半からのキックオフだったので、不覚にもハーフタイム中に眠りに落ちてしまって気が付いたら朝だった。というわけで、前半しかみていないので試合全体での感想は無理。 前半を見た限りにお…

雨よ降れ

もうあと一息というところでこらえてしまう雨雲はヘタレです。我慢してくれるよりもいっそのこと激しさを表に出してくれた方が、受け手としてはその後が楽になれるんだけど、とある種の人間関係のような雨雲のおかげで最近の涼しさは影をひそめ蒸し暑さがも…