so:an

読む。書く。のこす。

兼平鮮魚店

舞鶴にある兼平鮮魚店へ行ってきた。ランチメニューで800円の鮮魚定食を注文。メニューには鮮魚定食の食べ方がわざわざ書いてあり、

  1. わさび醤油につけて刺身を食べる。
  2. ゴマダレをつけて刺身を食べる。
  3. ご飯の上に刺身を置きゴマダレとダシをかけてお茶漬けのように食べる。

ひつまぶしのような作法で食べる刺身はプリプリとした歯ごたえで美味しく、さらにご飯と味噌汁と漬物を好きなだけ食べられたので満足。
舞鶴の「兼平鮮魚店」で海鮮ランチ♪:福岡no街に写真入りで詳しく載ってた。こちらにあとコリコリした厚めの刺身とかは茶漬けには向かないかな〜。とあるのには賛成でお茶漬けに入れる魚はちゃんと選ばないと残念な結果になると思う。