so:an

読む。書く。のこす。

フライパンでちゃんちゃん焼き

早めの夕食。
普段食べ慣れているものに比べると、少々大きいサイズの鮭をもらった。せっかくなので食べたことのないちゃんちゃん焼きをフライパンで作ってみた。
簡単すぎて、美味しくて定番メニューになりそうな気がする。定番メニューなるためのもっとも重要なポイントは「手軽さ」なので。
鮭に塩・胡椒をふっておいて下味をつけておく。野菜はキャベツ・もやし・人参・玉葱を今回使ってみた。調味料は、味噌を日本酒でといて、みりんを少々、あとピリ辛を求めて一味唐辛子も少し入れた。
フライパンにバターを溶かし、鮭の皮を下にして皮がカリカリになるまで焼いた後*1裏返して、中央の鮭を囲むように大量の野菜を投入。しばらく蓋をして蒸し焼き状態にした後、鮭と野菜をごちゃ混ぜにし、調味料をかけて完成。

*1:焼き鮭のカリカリとした皮が好きなのです。