so:an

読む。書く。のこす。

2010年4月に読んだ本

む。

4月の読書メーター

読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2808ページ

長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1))長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1))
読了日:04月01日 著者:レイモンド・チャンドラー
余白の愛 (中公文庫)余白の愛 (中公文庫)
エロい。指のエロさに、小声のエロさ。新たにフェチに興味が湧いてくる。とはいえ、フェチは求めてなれるものでもないとは思うけど。
読了日:04月10日 著者:小川 洋子
検察側の論告検察側の論告
様々な媒体で書いた書評をまとめた一冊。正直なところ知らない本の割合が多いが、どの本も面白そうで読みたくなる。そういう意味では素晴らしい書評集。それに、佐藤亜紀本人が本当に読書が好きなのがわかる。楽しんでるなーという雰囲気が伝わってくるし。
読了日:04月15日 著者:佐藤 亜紀
外人術―大蟻食の生活と意見 欧州指南編 (ちくま文庫)外人術―大蟻食の生活と意見 欧州指南編 (ちくま文庫)
佐藤亜紀による現実的な欧州旅行指南書だが、頭に残るのは彼女の食べっぷりである。気持ちよいほどよく食べよく飲む。フランスの大衆食堂でトラックの運ちゃんからチーズをもらったというエピソードが心に残る。
読了日:04月20日 著者:佐藤 亜紀
文芸漫談 笑うブンガク入門文芸漫談 笑うブンガク入門
読了日:04月23日 著者:いとう せいこう,渡部 直己,奥泉 光
血の収穫 (嶋中文庫―グレート・ミステリーズ)血の収穫 (嶋中文庫―グレート・ミステリーズ)
読了日:04月28日 著者:ダシール・ハメット
世界文学は面白い。 文芸漫談で地球一周世界文学は面白い。 文芸漫談で地球一周
文芸漫談の個別作品編。浅い読み方しかできてなかったな、と落ち込む反面、読書の面白さを再確認することが出来た。既読の作品はもう一度確認のために再読したくなり、未読積読の作品はすぐに手に取りたくなる。
読了日:04月29日 著者:奥泉 光,いとう せいこう
かくしてバンドは鳴りやまずかくしてバンドは鳴りやまず
作者の絶筆となったシリーズをまとめたもの。企画書に記載されていた9回分全てを読んでみたかった。
読了日:04月30日 著者:井田 真木子

読書メーター