so:an

読む。書く。のこす。

コロナワクチン接種2回目と副反応体験記

2021年8月6日(金)

会社を休んで2回目のコロナワクチン(ファイザー製)を午前中に接種。場所はかかりつけ医療機関なので月1回の持病の診察も一緒に組み込む。(持病の)検査のために血を抜き、その後にワクチンを流し込んでもらった。ワクチン接種後の待機と検査結果待ちを一緒にこなせて合理的。ブラボー。

昼過ぎより接種した左腕の痛みが出てきた。痛みは接種1回目とそれほど変わらない気がする。

夕方くらいから倦怠感と節々の痛みが出てくるも熱は平熱と変わらず36.4度。熱が出ていないインフルエンザみたいという第一印象。

倦怠感のおかげで食欲はそれほどなく夕食は簡単にそばで済ませる。夕食後は早々に布団に入りゴロゴロするも体のだるさに加えて熱っぽさを感じるようになってきたので検温したところ37.2度。22時くらい。買っておいたロキソニンを服用し、冷えピタを貼る。関節の痛みのせいか眠りが浅く寝たり起きたりを繰り返していた。

2021年8月7日(土)

朝。37.5度。朝食はオートミールを流し込んでロキソニンと冷えピタ。ソファでゴロゴロしている間は、録画しておいた『六番目の小夜子』の再放送ドラマを観る。2000年にリアルタイムで観ていた当時を思い出しドラマの副反応で意識が過去に飛ぶ。

ロキソニンのおかげか夕方には36.5度まで下がる。ただ、和らいだものの倦怠感と節々の痛みはまだ残る。食欲は通常レベルまで戻った。

2021年8月8日(日)山の日

朝。36.3度。熱は平熱に落ち着く。倦怠感と節々の痛みはまだ残っていたので、水分補給と栄養補給をして睡眠と覚醒を繰り返す。

夕方。36.4度。倦怠感と節々の痛みはほぼ無くなり通常営業に戻れたような気がする。ちなみにこの間、接種箇所の左腕は痛いままだった。

夜。台風9号の影響で雨風が強くなる。

2021年8月9日(月)振替休日

昼過ぎまでは台風9号の雨風が残っていたため引き続きひきこもる。 成毛眞『決定版HONZが選んだノンフィクション』に目を通しながら読みたい本リストを積み重ねる。

2回目のワクチン接種まとめ