so:an

読む。書く。のこす。

日本vsベトナム(五輪代表)

4-0。
勝って、勝ち点3の獲得はOK。得点も最終予選で初めて複数点を取れたのでOK。でも・・・。
前半のようなワイドに展開してパスを繋げていくようなサッカーを続けることができれば良いのに、このチームは突然プッツンしちゃうというか、ゲームの流れの連続性を途絶えさせるようなことが得意なような気がしてならない。オシムはよく相手があってこそのサッカーということを言っていて、それもわかるんだけど、オリンピック代表の場合は自分たちで良い流れの連続性を切っているように見えるし、実際に自分たちのミスからピンチを迎えている場面が多い。相手云々の前に自滅しているような形。それに今日の試合の後半でも顕著だったけれど、悪くなったゲームの流れを変えられるような選手がいない。困ったものだ。
それにしてもこのオリンピック代表を全体的に覆っている悲愴な雰囲気は何なんだろうか。選手たちも個々でみるとそれなりに良いと思えるのに、チームとしてみると勝てそうな感じを受けることが少ない。うーん。

国名 勝点 得失差 得点
日本 10 5 7
サウジアラビア 8 2 5
カタール 7 0 5
ベトナム 2 -7 2

(2007/11/17 23:00現在の暫定順位2007/11/18確定順位)